welcome
to
教育心理学分野 認知心理学研究室
(旧 教育心理学第1研究室)
教員
<准教授 吉野 巌(履歴・業績等)>
研究内容
- 音楽の知覚認知
- 教科理解に関する認知心理学的研究:メタ認知、知識獲得
- 国語:文章理解、文章読解におけるメタ認知の役割、作文の過程
- 数学:数学学習におけるメタ認知(03紀要,05紀要),文章題解決過程
- 理科:素朴概念の修正 (07紀要)
- 社会:歴史学習における概念地図法の効果
メンバー
学生
修士年:
学部4年:武岡耕平(小学校算数授業におけるメタ認知の育成)
学部4年:山崎隆平
学部4年:小倉耀司(音楽によって誘導された気分が大域・局所処理に及ぼす影響)
学部4年:永山真央(音楽によって誘導された気分が大域・局所処理に及ぼす影響)
学部4年:山口颯斗(音楽によって誘導された気分が大域・局所処理に及ぼす影響)
過去の卒論題目
<結果が出たものは学会で発表しています(教心:日本教育心理学会、日心:日本心理学会、道心:北海道心理学会、音知:日本音楽知覚認知学会)>
- H29:算数ノート指導によるメタ認知の育成(宮坂祐希:現・本学教職大学院進学)
- H29:音楽によって喚起される懐かしさ感情が懐かしいものの記憶判断に及ぼす影響(千高衣理:現・岩見沢市公務員)
- H28:日常的な題材を用いた批判的思考態度と能力の関係−大学1年生と4年生の比較−(山本羽海:現・私立高校教員)
- H28:学校場面におけるほめる状況の違いが子どもの感情反応に及ぼす影響(宍戸栞:現・北海道小学校教員)
- H27:メタ認知的思考を取り入れたノート指導が算数問題解決能力の向上に与える影響(風間晶子:現・札幌市小学校教員)→2016教心で発表(吉野・風間・島貫)
- H27:小学5学年におけるメタ認知評価基準の作成と検討(片岡愛美:本学大学院(学校臨床専攻)進学→現・北海道公務員(児童相談所))
- H27:教職経験に伴う教授行動のメタ認知の変化〜質問紙を通したメタ認知の測定と比較〜(山田由歌:現・専門学校生)
- H26:説明することで文章理解は促進されるか−予期説明と突然説明との比較−(石川佳奈:現・札幌市小学校教員)
- H26:音楽的期待からの逸脱の程度による再認成績の違い(尾崎真帆:現・札幌市公務員(福祉職))
- H26:対人葛藤場面における行動選択とメタ認知の関連(小野崎彩香:一般企業就職)
- H26:発話に含まれる意図・感情伝達の正確性についての実験的検討(宮下美咲:一般企業就職)
- H25:提示事例の配列順序と既有知識の堅固性が学習に及ぼす効果の検討(大佐賀諒:現・札幌市小学校教員)→2014教心で発表(吉野・大佐賀)
- H25:落語を教材として用いることが話す力に与える影響(佐藤卓:現・北海道小学校教員)
- H24:プライミング的手法によるオノマトペの文章理解に及ぼす効果測定(岡本つむぎ:現・札幌市公務員(札幌市児童相談所))
- H24:BGM の感情価が空間認知課題成績に及ぼす影響(長田知佳:元浜松市幼稚園教員)
- H24:拍節構造への適合度が音列の印象に及ぼす効果について(松山勇介:本学大学院進学→現・国家公務員)→2013音知会で発表(松山・吉野)
- H23:大学生の社会的メタ認知能力およびメタ認知能力と抑うつの関連の検討(大嶋杏奈:本学大学院(学校臨床心理専攻)進学)
- H23:領域固有知識と信念が批判的思考に及ぼす影響(原田裕康:一般企業就職)
- H23:単語−文の対連合学習における媒介方略の効果−世界遺産の国立公園を用いて−(眞壁辰弥:一般企業就職)
- H22:単旋律における調性的期待ー和音プライミングによる検討ー(井口宗亮:本学大学院進学→札幌市小学校教員)→2011音知で発表(井口・吉野)
- H22:図の提示と操作的思考が文章理解時の状況モデル構築に及ぼす効果ー心理学のテキストを用いてー(有澤優実:現・札幌市小学校教員)→2011教心で発表
- H22:楽器練習におけるメタ認知思考を促進するはたらきかけと動機づけの関連(小助川智:現・北海道小学校教員)
- H21:和音文脈の調性感が音楽的期待に及ぼす影響(今井貴裕:現・帯広少年院法務教官)→2010音知で発表
- H21:先行プランと時間的圧迫がタイムモニタリングに与える影響(小原卓也:本学大学院進学)
- H21:音楽によって誘導された動的気分と静的気分が曖昧語の判断に及ぼす影響(岡崎真郁:一般企業就職)
- H20:大学生における数学文章題解決力とイメージ力との関連(福田健吾:現・札幌市中学校教員)→2009教心で発表
- H20:音楽の感情的性格が絵の認知に及ぼす影響:感情プライミング的手法を用いて(五十嵐千晶:現・帯広市役所職員)→2009日心で発表
- H19:小学生における算数文章題の作図に関する認知心理学的研究(小野寺範子:現・札幌市小学校教員)→2008教心で発表
- H19:音楽が認知に与える影響−ポジティブ−ネガティブ次元の感情プライミングによる検討−(北谷和亮:本学大学院進学)
- H18:メタ認知能力が音楽演奏練習中の思考過程に及ぼす影響〜プロトコルの分析による検討〜(佐々木真吾:本学大学院→北海道大学大学院→光塩女子短大助教)→2007音知で発表(佐々木・吉野)
- H18:思考の制限とメタ認知能力が創造的問題解決に及ぼす影響〜日常的課題における検討〜(寺山瑛美:現・国家公務員)
- H17:批判的読みと批判的思考能力が文章理解に与える影響(飯田彩:現・札幌市小学校教員)
- H17:熟達者と非熟達者の物語文読解過程に関する質的分析(木下あゆみ:現・北海道小学校教員)→2006教心で発表
- H16:BGMの既知性と音楽的性格が知的作業に及ぼす影響(野村知世:一般企業就職)→2005日心で発表
- H15:創造的思考に対する教示と評価の効果(上條由佳:一般企業就職)→2006教心で発表(上條・吉野)
- H15:「素朴概念への気づき」が素朴概念の修正に及ぼす影響(小山道人:現・北海道中学校教員)→2004教心で発表
- H15:文章産出における構想立案とコミュニケーションの効果〜小学校3年生を対象に〜(山崎ゆかり:現・臨床心理士)
- H14:音楽鑑賞において視覚情報が聴覚情報の認知に与える影響(瀧ヶ平悠史:現・札幌市小学校教員)→2003教心で発表
- H14:BGM音楽のテンポと既知性が作業成績・印象に及ぼす影響(古田雄亮:一般企業就職)→2003日心で発表
- H13:大学生がうそをつく状況のカテゴリー分け(小竹寛:現・札幌市小学校教員)
- H13:音楽による気分誘導と文章解釈について(高橋文:現・札幌市小学校教員)→2002日心で発表
- H13:説明における「間」が理解に与える影響(蒔田恭子:現・札幌市立小学校教員)→2002道心で発表
過去の修士論文題目
- H29:擬音語・擬態語が説明の理解に与える影響−プライミング実験による実験的検討と動作の学習場面における実践的検討−(新谷果林:現・札幌市小学校教員)
- H27:音楽と香りが悲しい気分に与える影響(金シン:一般企業就職)
- H26:音楽的期待がリズム音列の認知に与える影響:リズム期待と記憶の関係及び印象評定についての検討(松山勇介:国家公務員)→2013音知会で発表(松山・吉野)
- H24:単旋律における調性的期待ー主要三和音に対する和音プライミングの比較と聞き手の調認識ー(井口宗亮:現・札幌市小学校教員)→2011、2012音知会で発表(井口・吉野)
- H23:心理的時間における時間調整能力の測定と課題遂行への影響:タイムモニタリングとメタ認知の視点から(小原卓也:現・高知市職員)
- H22:音楽による気分誘導が感情認知に与える影響ー感情プライミング実験による検討ー(北谷和亮:一般企業就職)
- H21:音楽の即興演奏における熟達者と非熟達者の違い(仲川太郎:現・北海道小学校教員)
- H20:メタ認知能力を育成する試み〜小学校算数の授業を通して〜(島貫静:現職教員で入学,現・札幌市小学校教員)→2008,2009教心で発表(島貫・吉野)
- H20:メタ認知的教授が初心者の楽器練習に及ぼす効果−方略教授との比較を通して−(佐々木真吾:現・北海道大学大学院)→2008音知,2009教心で発表(佐々木・吉野)
- H18:小学校理科領域の素朴概念を修正する教授法の検討−メタ認知的支援による素朴概念の背景の顕在化を通して−(仲島惠美:現職教員で入学,現・札幌市小学校教員)→2006教心,2007教心で発表(仲島・吉野)
- H18:児童の疑問や見通しを主軸とした問題解決型学習の有効性の検討(紺野高裕:現職教員で入学,現・札幌市小学校教員)→2005教心,2006教心で発表(紺野・吉野)
- H16:歴史学習における概念地図提示の効果(長内晋子)→2004道心で発表
-
授業関係
リンク