北海道教育大学札幌校 日本語学研究室


これまでの卒業論文題目
   『札幌国語研究』(北海道教育大学国語国文学会・札幌)に要旨を掲載しています(平成142002)年度以降)。


令和元(2019)年度(予定)
 
 
 
 

平成302018)年度
 並列表現「PたりQ」について
 感謝表現の使い分けについて
 俵万智の歌集の特徴分析――ライト・ヴァースの観点から――
 国語科教育における「言語感覚」について
 マンガにおける笑いのオノマトペ表現――発話、表現キャラクタから見る――

平成292017)年度
 方言の保存・継承を目的とする方言教育――鹿児島方言を中心に――
 許可求め型表現「してもらってもいいですか」について――大学生を対象とした意識調査――
 災害時の医療場面における秋田方言
 副詞「普通に」について

平成282016)年度
 教師の言語意識――小学校教師対象の調査に基づいて――
 オノマトペの形容動詞的用法
 「とか」のぼかし用法について
 丁寧体否定形2形式に関する通時的考察

平成272015)年度
 複合助詞「に関する」における連体用法と連用用法の通時的分析――「について」と比較して――
 役割語からイメージする人物像――小学生を対象とした調査に基づいて――
 「北海道方言らしさ」を生む表現
 色名の和語・外来語同義語の使用傾向

平成262014)年度
 新聞を用いた『分かりやすく伝える 外来語言い換え手引き』の考察
 子ども向け文章に見られる言い換え――小学生新聞と一般向け新聞の比較から――
 上下関係にある友人三者間会話におけるスピーチレベルシフト――中途終了型発話に着目して――

平成252013)年度
 会話におけるフィラー「なんか」の機能(OA
 小学校国語科教科書における女性語について(KY)
 文末「し」の機能(YY
 おかしみを生む言語表現(YK)
 モダリティ副詞としての「どうも」「どうやら」について(KY)

平成242012)年度
 「やっと」「ようやく」「ついに」「とうとう」の意味と用法(KT)
 発話冒頭のフィラー「はい」の機能――テレビ番組を対象として――IN)
 主題としての自称詞・対称詞の省略と非省略(OR)
 間投詞「あの」の中心的機能(SM)

平成232011)年度
 「ノデ」で終わる文について (IT)
 ほめ言葉に対する児童の返答 (OA)
 「など」「なぞ」「なんぞ」「なんか」の変遷――明治期から現代まで―― (SS)
 談話に現れる「まあ」の機能 (HA)
 発話末における「タラ」「バ」の命令用法 (MK)


平成222010)年度
 教室談話におけるファラーについて――小学校という場での機能・傾向を通して―― (IK)
 限定用法の「とりたて」について――助詞と副詞の比較を通して―― (KT)
 小学校国語科教科書の外来語 (SY)
 新聞見出し表現の類型とその変遷――「省略」の観点から―― (TH)
 瞬間動詞と「だす」の結合――「だす」の「不慮」用法について―― (HT)

平成212009)年度
 子どもことばについて――役割語の観点からみた考察―― (IT)
 マンガにおける「役割語」の機能――女性の「男性語」使用の役割―― (IY)
 小学校国語教科書における接続詞――児童作文の使用実態との関係―― (KR)

平成202008)年度
 小学校国語教科書で使われる子どもに関する対照詞 (KT)
 感情を表す動詞の分類と特徴 (NH)
 広告表現に現れる比喩について――喩辞の分類に基づいて―― (KY)
 女性が使用する一人称「僕」について――ウェブ上の文章から―― (TY)

平成192007)年度
 形容詞「明るい」と「暗い」について (HK)
 皮肉の分析――「皮肉らしさ」の観点から―― (TR)
 「〜てあげる」の意味機能――その使用動機をめぐって―― (KK)

平成182006)年度
 謙譲語の規範意識について (KA)
 副詞と全部否定・部分否定 (SM)

平成172005)年度
 指示詞の日中対照――文脈指示「その」を中心に (OM)
 「ようだ」の意味・用法について (KH)
 テレビCMの言語表現――ポライトネスの観点からみたその変遷―― (KS)

平成162004)年度
 接続助詞「カラ」 (SK)
 「ノデ」で言いさす文について (HE)
 連接する二つの形容詞の語順について (HM)

平成152003)年度
 副詞「どうも」について
 格助詞「に」の用法について
 文末形式「って」に関する一考察
 一語文の機能と分類

平成142002)年度
 接続助詞「けど」による言いさし表現について

平成132001)年度
 思考・認識の内容を示す「準引用」について
 比喩の理解過程について
 心境を表す類義語について――「安心」「不安」「焦燥」――
 先行表現がない指示詞について
 話し手の不本意な気持ちを表す表現について
 終助詞「よね」の機能
 〈た〉について――未然の事態に使用される〈よろしかったですか〉という表現について――

平成122000)年度
 否定疑問文に対する応答について
 対話における「しかし」類の機能
 願望表現における副詞について
 児童作文の計量的分析――語彙の発達――
 指示詞コ・ソ・アの使い分けについて
 日本語でのディスカッションにおける話者交代について

平成111999)年度以前
 確認要求表現「じゃないですか」について
 後項に「すぎる」をとる複合動詞の特徴について
 確定的推測を表す副詞について
 外来語アクセントの平板化について
 若者ことば研究
 敬語に付く「お」と「ご」について
 原因・理由の接続助詞的語句について
 述語の丁寧体否定形について
 話しことばにおける格助詞の省略について
 会話文における「なにか」の意味・用法について
 「ようだ」「みたいだ」の機能について
 「ままで」と「ままに」の機能について
 対話における順接接続詞の機能――「だから」「それで」「で」を中心に――
 ル形・タ形の命令文
 否定疑問文の機能について
 現代の若者ことばに関する一考察――「てる」ことばについて――
 複合辞「だけに」「だけあって」の機能
 主題の省略条件について
 話法と引用
 複合辞「モノダ」の意味・用法について
 倒置文の機能
 接続機能を持つ副詞
 対応する自動詞・他動詞構文の意味類型
 文情報と文末形式
 複合終助詞「ヨネ」の機能について
 名詞化要素「の」「こと」の使い分けについて
 肯定疑問文と否定疑問文の選択条件
 現代日本語文法における「のだ」に関する一考察
 て形接続と連用形接続について
 文段の認定基準に関する一考察――連接関係による文章分析の試み――
 とりたて詞「も」「さえ」「まで」「だって」「でも」について


修了論文(研究生)題目
平成162004)年度
  接続表現「もっとも」の用法について
平成152003)年度
  中国語と日本語のアスペクトの表現の対照
平成142002)年度
  日本語母語話者と中国人日本語学習者の日本語における依頼の仕方の比較
平成122000)年度
  男性語と女性語の文末表現について
平成111999)年度以前
  日中両語の断り表現をめぐって
  日中依頼表現の比較対照



*平成141996)年度に、「国語学第一研究室」から「日本語学研究室」に研究室名が変更されました。


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